保育日記

日々の活動をブログ形式でお伝えします
すみれフレンド
おもちゃ紹介2

梅雨明けはまだのようですが毎日暑い日が続いていますね。

夏になると、旅行やキャンプなど、ご家族での大きなイベントも計画されている事と思います。
” ハレとケ ” と、いう言葉がありますが、イベントが ” ハレの日 ” の出来事としたら、
「すみれフレンド」は、みな様の ” ケの日常 ” をほっこりと過ごす為の場所であることを
目指しています。
この夏もぜひ、ゆったりとした日常を楽しみに遊びに来てくださいね!

さて、今回は「プラス10」というおもちゃを紹介します。

穴の開いた丸いチップを棒にさして遊ぶおもちゃです。
5色とも10個ずつのチップがあるので、パッと見た感じでは算数の基礎を教える為の
知育玩具と間違えられる事が多いです。でも、このプラス10は ”知育玩具 ” なんて
言葉を通り越した、立派なおもちゃなんです。
子どもが棒にチップをさしていても、「この色はそこじゃないで。間違ってるで」
と、いう声も聞こえますが、遊び方に正解も不正解もありません。

ランダムにさしていったり、さし方を工夫して模様を作ったり、
そして、チップだけでの積木遊び!

ほかにも、チップがままごとのお金になったり、ドーナツになったり、お鍋の中に
入っていたりと自由な遊び方がたくさん!

小さな赤ちゃんは、チップをコロコロ転がすと、「じーーーーっ」と、目で追っています。
また、全部さしてあるプラス10を逆さまにしてバシャーーーとチップをばらまく遊びが
大好きな子もいます。

ぜひプラス10で、さまざまな遊びを楽しみに来てくださいね。

〒640-8453 和歌山市木ノ本321-2
〒640-8421 和歌山市松江775-1
〒664-0855
兵庫県伊丹市御願塚3丁目8-13